ブル・ベアファンド

ブル・ベアファンドのページを説明

スポンサードリンク
最新の記事

ブル・ベアファンド

[投資信託] ブログ村キーワード

投資信託/インデックスファンド【資産運用情報ブログ】

今回は、「ブル・ベアファンド」についてです。

まず、上昇型相場のことをブル相場、下降型相場のことをベア相場と言います。
英語で、「ブル」は雄牛、「ベア」は熊、という意味で、それぞれ角を振り上げる、爪を振り下ろす攻撃の姿が相場の名の由来だとされています。

このことから、上昇相場で利益が出るファンドのことを「ブル型ファンド」、逆に下降相場で利益が出るファンドのことを「ベア型ファンド」と呼びます。

指数に連動して上昇、または逆方向に連動するようにした、上記2つのファンドのことを総称して、「ブル・ベアファンド」と言います。

ブル型ファンドは株式相場が上昇した時に利益が出て、ベア型ファンドは、先物取引などで相場の下降で利益がでるように設計されています。
さらに、この2つの他に安定的なポートフォリオのファンドを組み合わせた「セレクトファンド」というものもあります。

ブル・ベアファンドは、それなりの投資経験があり、相場の予測を立てて運用できる人に向いているファンドと言えるでしょう。

ブル・ベアファンドは、こまめにスイッチイングをして利益を確定させる商品なので、長期保有には向いていません。

ブル・ベアファンドには、日本投信委託の日経225ブル型オープンなどがあります。

ブル・ベアファンドはハイリスク・ハイリターンの商品にないりますが、インデックスファンドもあります。
ブル・ベアファンドを用いたインデックスファンドとしては、野村アセットマネジメントの野村スーパーブル・ベア5(日本スーパーブル5、日本スーパーベア5)があります。
これは、スイッチイング可能な3本のファンドから構成されています。


■もっと投資信託情報を見る >> にほんブログ村 投資信託

スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。